We are all own definition

OSHO(バグワン・シュリ・ラジニーシ)やBshar(バシャール)を中心に 日々感じたことの防備録です

カテゴリ: 今日のシャンタン・コピペ


宮井陸郎 シャンタン
努力することなしに”あるがまま”に留まることが

49分間継続すると、ハートが変容を始めます。

質問  :

親愛なるバガヴァン、私は情熱を全く失いました。

何もしたくありません。

人生に立ち向かうやる気がなく、

スピリチュアルなクラスに耽(ふけ)っています。

目を閉じて瞑想している時にだけ、平和を見つけることが
できるのです。

親愛なるバガヴァン、この状況に対して、私は何ができるのでしょうか?

私は希望を失っています。

どうか助けてください、バガヴァン。

バガヴァン :

あなたは素晴らしい状態にあるのですよ。

多くの偉大な人々が、このフェーズをくぐり抜けているのです。

あなたが、もしマインドのこの状態から逃げずに、

そこに完全に留まれば、偉大なブレイクスルーがあるでしょう。

それが起こるまで、ただ待ちなさい。

何もしようとせずに、ただ待ちなさい。

そこに浸かりきりなさい。

これは誰にでも起こりうる、素晴らしいことなのです。

浸りきりなさい。

そうすればブレイクスルーが起こるでしょう。

質問  :

親愛なるバガヴァン、私は目覚めていて、自分の内面の感情を経験し、

苦しみからすぐに抜け出すことができます。

でも、ワンネス・ウィークリーティーチングで教えられている、

目覚めた人のあるべき状態ではないのです。

そして、私の周りの多くの目覚めた人たちは、あるべき状態になっています。

たとえば、あるウィークリーティーチングは、

「目覚めた人には意見がない。目覚めていない人は意見に満ちている。」

と述べています。

私に何が出来るのか、どうか教えてください、シュリ・バガヴァン

ナマステ。

バガヴァン

 まず、私たちがあなたは目覚めていると言うとき、

それは脳の中である種の変化が起こったことを意味します。

それが目覚め1です。

このことが起こったら、それは、あなたが努力することなしに
”あるがまま”に留まれることを意味します。

それを、私たちは目覚めの第二段階と呼びます。

 努力することなしに”あるがまま”に留まることが



物理的なハートがそれ自身で変容を始め、このことが起こると、

私たちが与えている教えをすべて了解できるでしょう。

私たちは、それを目覚めのレベル3と呼びます。

そして、さらに多くのレベルがあるのです。

49と言う数字は非常に大事だ

7の平方根、

“ラッキー7”は光の数字です
E=MC^2つまり両辺を質量で割ると
E/M=C^2なので

万有斥力=E(エネルギー)を万有核力M(質量)で割ると
2つのC=光で空間認識が出来るという意味になります

空間とはつまり斥力と核力、「ほどけ」と「むすび」との
せめぎ合い=「割り算」で成り立っているという意味になる

じゃあ、「ほどけ」と「むすび」というのは何かと言えば
「隔たり」と「繋がり」でもある

あなたと私との間に空間が存在する故に・・・

・・・あなたとわたしとは
   個別のインディヴィデュアルな個体として生まれ
    個別のユニークな視点からかけがえのない
     宇宙初だらけの体験、瞬間瞬間を積み重ねてきた。

だから、別々の隔たりを持った存在だけれど
      空間自体はどこにも境界線がないから
             あなたと私は一体だとも言える

つまり空間こそ、この三次元世界の
パラドキシカル(無底)な神秘の根底というわけです

49にはそういう意味合いが含まれている

易経でも、筮竹は50本を使い、一本を太極の象徴として刎ねて
49本で八卦を出していく

わたしは二年前の49歳の夏
明治神宮の花火を愛でる浴衣姿の若者達の雑踏の中で、
誰もがすでに仏性、悟性を持っているというインスピレーションを戴き
外道から内道へと反転させていただいた。

誰もが悟性を持っているのならば、外の世界に、
私が「やってあげる」べき事など何もないのだ。

そこからわたしは外の世界に対して「ほっとけ」の道に入ったわけだ

この気付きの体験談をOSHOのセンターで話したら、
センターワーカーのサニヤシンに、すかさず
「あなたその時49歳だったでしょ?」っと
言われてしまった(爆)

人はその時、「中空の竹」になる。

「風になる」のだ






宮井陸郎 シャンタン
都留晃一さん

「こうした方が良いと思うよ」という他人からの提案が
あなたの耳
に聞こえてくるとしたら、 それはあなたの中に、
まだ「良いことをしよう」という考え方が残
っているという
証拠です。

「こうした方が得だよ」と、儲け話が入ってくるとしたら、
それはあなたの中に得しようとか、儲けようという心が
残っている
という現れです。

 「えっ、得しちゃいけないの」
     と驚く方がいらっしゃるかもしれ
ません。

私達はあまりにも永い間その考え方に慣れ親しんで
きたからです。


もちろん儲けてはいけない、得してはいけないと
言っているわけで
はありません。

あなたが「儲かった」という実感を得るためには、
損を伴う必要が
あります。

損の体験なくして「儲けた」という喜びは生まれようが
ないからで
す。

ですからあなたが儲けようと思ったとき、必ず儲かる話と、
儲けそこなう両方の話を引き寄せてしまいます。

損するからこそ「儲かった」と心から喜べるわけです。

 だから損得ゲームはとても面白いゲームとなります。

勝ち続けることが出来ないからこそ、人類が何100年も
夢中にな
ることが出来ました。

ですが人類の集合意識は、もうこのゲームを終わらせる
事を既に決
めています。

このゲームを他の人に先んじて終わらせることを選択して
きた人は


もう既に儲けることが出来なくなるという現実を体験して
いること
でしょう。



 一時、自己実現関連の情報を物色してみたことがある為、
わたしのメールサーバーには、怪しげな「こうすれば儲かる」話が
毎日何件か送信されてくる

まあメールサーバーごとレンタルしているので幾つもメルアドを
使い分けていて、はじめから迷惑メールを送ってきそうな所への
接触は、そういうメルアドを使っているから、迷惑にはなっていない

インターネットの普及によって、これだけ多様な情報の洪水に
接触していると、いわゆるステマみたいなのにもだんだん目が
肥えてくるものだ。

面白いことにデジタルの世界にも、“臭い”は伝わってくる。

コイツは臭い、これも駄目・・・
ああこれはちょっと旨いけれど、
ここでぼろが出てるな

お!こいつは結構いい香り・・・・

また、触感もある

ぐにゃっとした感じ、さらさらな感じ、
カキンとした感じ・・・ずっしりした感じ・・・

コリッとした感じ・・・・

この「コリッと骨がある感じ」というのは
オリジナル性や、まじめさ、一途さ、真摯さ、ひたむきさが感じられる

  ・・・そんな情報はお薦めだ

  決して、大げさな事は言わない。大風呂敷は敷かない。

   でも、ある種の自信を感じられる・・・・

     そういう情報、買い物、サービス提供、出会いは大切だと思う。

あと難しいのは、まじめさもあるけれど、
どっかで割り切ってしまってる感じ、
妥協しているポイントが浮かんでる感じ、

こう言うのにはそっと接触してみて
ちょこっと付き合ってみたりしてる

その世界での「必要悪」に
付き合わされる義務が生じない程度にね(笑)

数ヶ月前

敬愛会館〒108-0073 東京都港区芝3丁目18−2というところに
神道系の宗教団体があり、そこで話を聞いてきたことがある
そこでは“我が儘=わがまま”の大切さを教えてくれた


つまり「我のまんま=自分らしさ」ということだ


素晴らしい教えだと思う


宮井陸郎 シャンタン

osho:


私は、あなたに自分勝手になることを教えている。


繰り返し言おう。


「自分勝手」という言葉はとても非難されてきたので、

あなたが私を誤解する可能性は大いにある。


しかしこの言葉は本当に美しい。


自分勝手であるとは、単に自分自身であることを

意味している。


私はあなたに言おう。


誰か世間の他の人のことを考慮してはいけいない。


ただ、自分自身のことを考えなさい。


その正に自分自身への考慮の中で、

あなたは全世界のことを考慮してしまっているだろう。



自分勝手であることの中であなたは、

ずっと探してきたのに見つけられないでいた、

思いやりの心の全てを見つけるだろう。


(途中略)


私は、あなたに単純に自分勝手でいてほしい。


もしあなたが自分勝手でいると、

自分の中にとても多くの宝物があるのが分かるので、

すぐにそれを誰かと分かち合い始める。



あなたはそうなることを知って驚くだろう。


何故なら、その宝を分かち合うことは、

単にそれを発見したことより大きな喜びだからだ。


(途中略)


あなたがその宝を育てたいなら、それを分かち合いなさい。


全ての人と、様々な人と分かちあいなさい。


それが友達だろうが、敵であろうが、

気にする必要はない。



  常に本音であること

  常に本気であること

  常に真剣で、シャープで、あること

  常に明晰さを命がけで求めること

    理解において妥協しないこと、

    人の真剣な言葉に、空返事をしないこと・・・


それ以上にこの世の中に価値のあるものなど無いと私は思う



なぜなら、そこからでなければハナシは始まらないからだ

上っ面、上目遣い、気休め・・・・

それは99%までは巧く行くかも知れない
見せかけの心配り、努力と我慢の奉仕・・・

たしかにそれでも99.9%まではうまくいくとしても
最後には自分自身に復讐され
グレンとひっくり返され、あふんじゃ!

神一厘はタッチの差だ

しかしその微差が、最後の最後には天と地ほどにも違いを
もたらすだろう。

微差力
斎藤 一人
サンマーク出版
2009-11-24





宮井陸郎 シャンタン
質問 :

 親愛なるバガヴァン、

覚醒に全力を傾けてきましたが、私は自分が
まったく賢くならない
ことに気づきました。

何もかも逆さまです。

エゴが花開き、以前は反応しなかったことに
ネガティヴに反応し始
めています。

そしてまた、何かをしようという願望がなくなりました。

人生の中で前進しようと望まなくなりました。

この20年間で初めて、物質面での成功から
取り残されました。

リセットが起こっているかのようです。

私は何か間違ったことをしているのでしょうか、バガヴァン?

バガヴァン :

それで完璧なのです。

あなたは正しい道を歩んでいます。

それはプロセスの一部なのです。

残りは自動的に起こることでしょう。

Q:

 親愛なるバガヴァン、私はワンネスの全ての教えと
毎週の教えを
熟考しています。

私のマインドはこれらの教えに従うことができ、
私のハートは叡智
を得ていますが、

でもまだ、私は自分の条件付けに捕らわれています。

ほかに何か、私に出来ることがあるでしょうか?

バガヴァン :

 あなたはおそらく、出来ることは全部やっています。

今では、あなたを目覚めさせることは、デヴァインに
かかっていま
す。

自分自身を受け入れられないから、あなた方は
他者を受け入れるこ
とができないのです。

>自分自身を受け入れられないから、
あなた方は他者を受け入れることができないのです。

こんなにも長い間、私は千代野さんと共同生活していたのに
彼女の存在に気が付いたのはつい先日だった。
スーパー・ウルトラ「灯台もと暗し」ってやつだ


まだ、名刺を交換してから数日だ。

結婚生活は長いのに、結婚は先の先、
ナンパするのにも、まだ時間が必要だ

  まだデートにも誘えていない始末だ


だから、わたしはコミュ症なのだ。

私には友人が作れない
誰と握手しても、名刺交換しても、笑顔で挨拶しても・・・

全部ニセモノに思えてしかたがない。

  ※ きっと最近の若い人に多いコミュ症は
    すごく自分に正直な人が多いのではないでしょうか?

    自分に正直でありたいと必死の若者達は
    知的水準は高いと思う ・・・ちょっと高すぎて、だから
    ニートになり、ヒキコモリになり、アスペを煩ってしまう
    のではないだろうか?

    わたしには、そんな若者達が妹や弟のように愛おしく思える

そんな自分に耐えられず、
昨夜わたしは千代野さんに習って改めて顔(フェイスブック)を焼いた

千代野さんもずっとわたしにそれとなくはアプローチしてくれていたのだろう。

夢に出てきたことも何度もある

でも、いかんせん、彼女は物理的な肉体を持っていないので
鈍感な私にはピンときていなかった

彼女もわたしに気があるなら、ちょっとウインクぐらいはして欲しい
ちょっぴりかわいいドジッ子も演じて、私の気を引いて欲しい

まあ彼女も男勝りでプライドが高い人だから、
その辺は現代風には行かないのだろう

なにしろ鎌倉時代中期の女性だからね

安達千代野- Wikipedia

このページのトップヘ