三角形
消えてなくなる
法隆寺
消えてなくなる
法隆寺
「知る者と知られる者」という分裂が
〝次元〟という概念を生み出す。
「観察者と観察対象」という
直線(一次元)が存在しなければ
客観科学は誕生できなかっただろう。
でも、この直線は忽然と生じたのではなく、
その前にすでに「隠れた母体(=マトリックス)」が存在している。
つまりそれは〝概念〟そのものだ。
何かの観察対象を発見し、
それに対して特定の価値判断(=色、識、シキ)を下す時、
その背後には、それなりの時空間認識がすでに存在している。
「何か?」が、「何か?」のまま、未知に留まるのなら
そこには空間認識も、それをまとめ上げる概念も必要ない。
何かに対して「良いこと」「悪いこと」を判別する為には
そこに必ず「善悪の基準」となる別の概念が
〝あらかじめ〟用意されていなければならない。
これはてこの原理、
つまり「支点、力点、作用点」の三点の関係そのものだ。
何か判別すべき対象は「作用点」であり、
その判別作業をする自分自身が「力点」。
そして「力点」が「作用点」に作用する=判別する為には、
第三のポイント、「支点」が必要なのだ。
この「(認識主体である)自分以外の、自分を支えるポイント」を
外部にもっている時、
はじめて判別作業、あるいは作用を与える作業が可能になる。
この「支点」に相当する不動の絶対ポイントを
「神」としたのが宗教で、
「第三者の目」「客観性」と定めたのが科学だ。
そして哲学とはこの支点を「X」として、
この「X」そのものを延々と問い続ける。
(そう捉えるならば、
OSHOが
「私は哲学を語っているのではない」
という意味が分かる)
これらのいずれにせよ、
この
「認識を支えるポイント」を
「いまここの自分」以外に求めるのが大前提で
もし
「いまここの自分」と「支点X」とが同一であった時、
「支点、力点、作用点」の三角形は消滅し。
認識対象である「作用点」もまた
「いまここ」のなかに吸収されてしまう。
アカシック・リーディングに寄れば、
マイトレーヤ=弥勒菩薩とは、
『あなた自身がブッダ』という意味。
・・・なのだそうである。『あなた自身がブッダ』という意味。
OSHOはこれを、
「最良の友」「弟子とマスターの関係の消滅」と表現した。
そしてOSHOはまた、
「エンライトメントとは次元ゼロと言う意味なのだ」とも言った。
「知る者」、「知られる者」、「認識を支えるマトリックス」
「始まり」「終わり」のすべてが「いまここ」のなかに消滅する時、
スピ系でドヤ顔で語られる「次元」という発想も意味を成さなくなる。
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