50.Compassion
   慈悲
 慈悲は、他人への同情でいっぱいになった血のにじむようなハートを
持っていることではありません--慈悲とは、状況に覚醒をもたらすの
に必要なことであれはなんでも喜んでやるほどの、愛の深さです。


 イエスの生涯で起こったある状況を思い出してほしい。
彼は鞭を取って、エルサレムの偉大な寺院に入って行った。
イエスの手に鞭? これこそ仏陀が言ったことの意味だ--

「怪我をしていない手は毒を扱うことができる」。

そのとおりだ、イエスは鞭を扱うことができる。問題はない。
鞭が彼を圧倒することはありえない。彼は油断せずにいる。
彼の意織はそれほどのものだ。

 エルサレムの偉大な寺院は泥棒たちの場所になっていた。
巧妙な盗みが行われていた。寺院のなかには両替人たちがいて、
彼らは国全体を搾取していた。

 イエスは独りで寺院に入り、
彼らの机--両替人たちの机--をひっくり返した。
彼らの金を投げ捨てて、たいへんな動揺を引き起こしたために、
両替人たちは寺院の外に逃げた。彼らは大勢いたが、
イエスは独りだった。だが、彼はそれほどにも激怒していた。

 さあ、これはキリスト教徒たちにはずっと問題だった。

それをどう説明したらよいのだろう?
--というもの、イエスは鳩、平和のシンボルだということを
証明しようとするのが彼らの努力すべてだからだ。
その彼がどうして自らの手に鞭を取りえたのだろう? 
どうして彼は、両替人たちの机をひっくり返して、
その両替人たちを寺院の外に放り出すほど怒ることが、
激怒することができたのだろう? 

そして、彼のエネルギーは吹き荒れていたにちがいない。
彼らは彼に顔を合わすことができなかったのだ。
僧侶たち、商人たち、それに両替人たちはみな、

「この男は狂ったぞ!」と叫びながら逃げた。

 キリスト教徒たちはこの物語を避ける。
もしあなたが仏陀のこの経文を理解したら、
それを避ける必要はない。


 怪我をしていない手は毒を扱ってもかまわない
 無垢は傷つくことはない


 イエスは絶対的に無垢だ! 
彼は暴力的ではない、破壊的ではない-
それは彼の慈悲だ。それは彼の愛だ。
彼の手にある鞭は、愛の手にある鞭だ。


 THE BOOK OF THE BOOKS,Vol.4,Discourse15