2019-10-06

これは「なるほど」と思った。

スピリチュアルブームと
「人々のモノに対する購買意欲の低下」「断捨離」ブーム・・・

・・・それがピッタリ平成という元号の時代と一致する
   デフレの一因かも知れない

私個人にとっても「無為自然とは何か?」がテーマの30年間だった。

では「令和」は?
令和という元号には不当で愚かで屈辱的な命令に対する表面的な和合、
っと言う意味が込められている。


「日本は実は明治維新の時にイギリスの植民地にされていた」
とも言われている。

つまり令和とは、
その様な「影の支配」が表面化すると言うことなのだろう。
それは「不当で愚かで屈辱的な」命令というかたちで、
すでに安倍政権によって顕在化している。

しかし所詮、「カネや権力、密約を根拠とした」支配に過ぎない。
つまり「真心からの尊敬」こそが本当のあるべき君民共治だ。

その実現に向けた「産みの苦しみ」が今年から始まったのだと思う。