人の痛みが分かってあげられる・・・
っというのは尊いことなのかも知れない
他者の痛みを察してあげて、その人のために泣く、
それは慈悲深いことなのかも知れない
誰かが自分のために泣いてくれる
自分も叉、誰かのために涙を流す
・・・その時、私たちは皆、ひとりじゃない
でも、自分が誰かを「理解してあげられた」っと確信するのは
その独善性を考えれば、恐ろしいことかも知れない
痛みであれ、人生の悲しみであれ、悦びであれ・・・
他者に対する絶対的な理解や共感を宣言することは
その他者に対する絶対的な支配を可能にすることだ
一時的であれ完全な理解とは把握であり掌握だ、
それは素晴らしい慈悲の特質に見えて
実際には独善であり、圧倒的な影響力を暗示する
そんな人は安易に
「絶対的な善」や「完全な愛」というアイディアを持ち出すだろう
それは「言ったモン勝ち」であって
「絶対善~完全なる愛」という言葉に
平然と逆らえる人は多くはないだろう
それは現代の「錦の御旗」だといえる
「絶対的な善」とは即ち「絶対的な悪」という発想を産み出す
そして「絶対的な裁き」を可能にする
そんな「絶対的な裁き」の法廷に逆らうもの、抗弁する者はいない
なぜならそれこそが〝絶対性〟という言葉の定義そのものだからだ
「誰も逆らう者はいない」っということ・・・sれが絶対性だ
・・・話はそこまで行くだろう
「私はあなたを知っている」
その思い込みとは、絶対性の許での絶対的な他者の支配だ
だからたとえ、
「私にはあなたの痛み、悲しみが分かってあげたい」・・・っと思っていも
わたしはあなたに決して言ってあげることは出来ないのだ
「うん、わかるよ」っと
っというのは尊いことなのかも知れない
他者の痛みを察してあげて、その人のために泣く、
それは慈悲深いことなのかも知れない
誰かが自分のために泣いてくれる
自分も叉、誰かのために涙を流す
・・・その時、私たちは皆、ひとりじゃない
でも、自分が誰かを「理解してあげられた」っと確信するのは
その独善性を考えれば、恐ろしいことかも知れない
痛みであれ、人生の悲しみであれ、悦びであれ・・・
他者に対する絶対的な理解や共感を宣言することは
その他者に対する絶対的な支配を可能にすることだ
一時的であれ完全な理解とは把握であり掌握だ、
それは素晴らしい慈悲の特質に見えて
実際には独善であり、圧倒的な影響力を暗示する
そんな人は安易に
「絶対的な善」や「完全な愛」というアイディアを持ち出すだろう
それは「言ったモン勝ち」であって
「絶対善~完全なる愛」という言葉に
平然と逆らえる人は多くはないだろう
それは現代の「錦の御旗」だといえる
「絶対的な善」とは即ち「絶対的な悪」という発想を産み出す
そして「絶対的な裁き」を可能にする
そんな「絶対的な裁き」の法廷に逆らうもの、抗弁する者はいない
なぜならそれこそが〝絶対性〟という言葉の定義そのものだからだ
「誰も逆らう者はいない」っということ・・・sれが絶対性だ
・・・話はそこまで行くだろう
「私はあなたを知っている」
その思い込みとは、絶対性の許での絶対的な他者の支配だ
だからたとえ、
「私にはあなたの痛み、悲しみが分かってあげたい」・・・っと思っていも
わたしはあなたに決して言ってあげることは出来ないのだ
「うん、わかるよ」っと
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