皆さんにとってハグとはなんでしょうか?

わたしにとって・・・
(あくまでも「わたしにとって」ですが)
それは握手と同じ西洋から渡ってきた政治的習慣です

握手とは必ず右手ですると言うことが今でも基本ですが
右手とは武器を持つ手、攻撃的な手です

これをお互い同時に封印すると言うことが
  握手と言うことの基本的な意味ですが

     ハグはその延長線上にあります

お互いの背中に両手を回すと言うことは
お互いが背中をノーガードにすると言うことです

これは平和外交的のジェスチャーです
ボクシングの試合での「クリンチ」です
これはあくまでも「見せかけ」「一時的休戦」「外交政治」です

仲の良い夫婦ならば、いちいち人前でこれ見よがしにキスしたり
ハグしたりするのは社会的に「目障りなエチケット違反」だと解っている
目配せし合うだけで互いが互いの持ち場でどうすべきか?
それが瞬時に解るのが真のパートナーシップでしょう

べたべたスキンシップしたければベットの中ですれば良い
親密さというのは他人や相手に〝見せる〟ショーではない
セックスも当然、昔ならストリップ小屋、
今ならエロビデオの中だけであって
つまり他人に見せつけることが利益になる場合だけです

だからわたしは他人のハグを邪魔したりケチをつけるつもりはないが
自分自身は違和感を持ってハグを見るわけです

 夫婦が握手したりハグしたりするのは
 離婚が成立した時ぐらいじゃないでしょうか?

 全くのアカの他人でさえ
 ホンモノの、心からのハグが成立するのは
 「明日世界が終わることを皆が知っている時だけ」ではないでしょうか?

誰もが昨日も無い、明日もない時・・・・
そんな強烈な自覚を持って瞬間瞬間を生きているなら・・・

 その時が来たならばわたしも街に出て
  誰彼構うことなく
   道行く人全てに万感の思いを込めてハグし合うだろうと思います
big_22331
img_1

映画「ノウイング」 ラストシーンより