物心ついたときからわたしは
絶対零度的な静寂と無為を求めていた
それはこの世に溢れかえる様々な
目的志向や信念体系の虚偽性を暴くには有利だった

「無駄じゃ無駄じゃ」と言うのが口癖の
ムーミンに出てくる年老いた哲学者の ジャコウネコの様に
MNlBsAjSAoPGZZm_3Dabp_60
それはある意味では 無敵ではあるだろう・・・・

しかし結論から言えば
絶対零度的な静寂と無為は
仏教的な中道ではなく
 本当の意味での絶対性ではない
それは即身成仏的なフリーズドライの冷凍食品みたいなもんだ

もし 前世というものがあるんだとしたら
インドで断食して果てたという前世の私は、
そういった見てくれの聖人君子に憧れていたに違いない

私たちの住む地球という惑星も
実に様々な 時代を通過してきたとのことだ
ある時は スーパー氷河期の様な全球凍結と言う時期もあったらしい

まさかの全球凍結!明らかになってきた6億年前の地球の姿


しかし そんな時、
生命は閉じこもり、のびのびとした進化や躍動はない
水が滔々と 脈打つ様な環境でこそ、命もまた流れていくことができる・・・



そして時には そこに激しく雨が打ち付けたり 嵐が吹きすさぶこともあるだろう



パラドックスなのだけれど、
  そのダイナミズムの中に……
   むしろ そのダイナミズムの中にこそ
     常に自然な静寂や無為が見出せるのだ



  ・・・「諸法無我」だ、
  森羅万象、沢山のことが起きていて
  街では人々が気ぜわしく行き交っている・・・
    でもそこには誰も居ない
     「見ている私」さえ、いないのだ