落ち葉をブロワーで集めていると、
まるで落ち葉が生き物のように見えることがある

 わたしたちは動いているものに反応する
 わたしたち自身が動物だからだ・・・

 植物は知識としては生物だと知ってはいるが
 一見まるで静止しているから気にも留めない
 その色彩や造形を見て、生き生きとした感じは受けるが
 我々と同じタイムスケールで変化する〝動物〟ではないからだ・・・

 だから植物に代わって蝶々や、その他昆虫が
 まるで「動く植物の分身」であるかの様に感じることが私はある

ブロアーが起こす風は複雑な干渉波である程、
地面にへばりついた落ち葉を揺すぶり起こし、
まるで生き物のように踊り出す・・・・

その「落ち葉のダンス」を見ていると
ふと「生命現象とは波である」という言葉を思い出す

2017-09-22 (1)

私たちはいろいろ考える・・・
「考える」と言う自分達の〝脳内の動き〟を自分たち自身で自覚するから
私たちはそれをもって「自分は生きている」と確認している。

 思考の波に目を奪われ続けているから
「生きている」という確証を持ち続ける・・・

でもそれは「ブロアー(吹くもの)に突き動かされた」物理現象に過ぎない
その「目を奪われた」その目… 意識それ自体が私たちであるはずなのに・・・

OSHO 祈るように愛を交わし、それを目撃し続けなさい from Katal Maneel on Vimeo.