「男性は私たち女性の肉体だけが目当てなんでしょ?」という
女性が男性に抱えている根本的な疑惑と葛藤、嫉妬と不安・・・
その正体についてのわたしなりの仮説を立てたので、
このOSHOの発言の紹介をしたあと、解説的にあとで別記事に書く予定です
ご期待下さい

983685_708674819199136_697816957908139153_n
たとえば、
ひとりの婦人が私のところへ来た。
私は長年彼女を見ていた。
彼女は私のところへ
長年にわたって来ていた。
初めて彼女が来たとき、

彼女は、
自分はセックスに
まったく興味がないのに
彼女の夫は
ひっきりなしにセックスを求める、
と私に言った。

彼女はそのことで非常に気分が悪かった。
彼女はほとんど吐きけをもよおしていた。
「どうすれば止めさせられるでしょう? 
 私は何をすべきですか?」
と彼女は尋ねた。

私はその夫に話し、
夫に言った。
「ただ一か月間、
 性的に興味を持たないように。
 一か月後には事態は良くなり、
 変わるだろう」と。
一か月間彼は私に従った。

その婦人は再びやって来た。
彼女は言った。
「私は非常に
 傷つけられたように感じます。
 というのも
 私の夫は性的に
 まったく私に興味を示さないのです」

そこで私は言った。
「あなたは何が起こっているかを
 理解しなければならない。
 夫が性的に興味があるときには、
 あなたは夫に対して
 あるパワーを持っていた。
 あなたはそのパワーを楽しむが、
 同時に自分は
 利用されているとも感じる。
 というのも夫はあなたを
 性的に見るからだ。
 つまり彼はあなたを
 ある満足の手段として見ることになる。
 あなたは利用されていると感じる」

ほとんど全ての女性は
利用されていると感じる。
そしてそれが
彼女たちにとっての問題なのだ。
しかし夫が興味を持つことをやめれば、
彼女たちは利用されていることについて
すっかり忘れ、
恐れるようになる。
そして彼女たちは
夫が遠くへ離れて行くと考え始める。
すると彼女たちは
夫に対してもはやパワーがなくなる。
彼女たちは夫を所有しない。

そこで私はその婦人に言った。
「ちょっとその事実を見てみなさい。
 もしあなたが夫を所有したいなら、
 あなたは夫に所有されなければならない。
 あなたが夫を所有したいのなら、
 そのときは
 あなたは彼に
 利用されなければならなくなる」

所有欲の強いマインドは所有される。
何かを所有することは、
それによって所有されることになる。
多くを所有すればするほど、
それだけあなたは
自分のまわりに
隷属を作り出すことになる。

自由はあなたが
所有欲を捨て去るときにやってくる。

あなたが所有欲を捨て去るとき、
そのときあなたは
誰に対しても
いかなるパワーも求めていない。

そうなれば嫉妬は起こらない。
そしてあなたが
相手を所有しようとしないとき、
あなたは自分のまわりに
美しさをかもし出し、
相手はあなたを
物として見ることができなくなる。
あなたは人になったのだ。

栄光にあふれ、
活気に満ち、
キラキラと輝き、
あなたは自分自身を照らす光となる。
誰もあなたを所有することはできない。
誰であれあなたに近づく人は
素晴らしい美しさを感じるだろう。
そしてあなたの存在を
ものとして考えることはできなくなる。

今では全ての女性が苦しんでいる。
それというのも
まず第一に所有したいからだ。
所有したいと思うとき、
所有される。

所有されると、
「私は利用されている」
と感じる。
もし利用されないと、

その時はパワーが
消えてなくなっていくと感じる。
そういうわけで
女性はいつも苦しみの中にいる。
そして男性も同じことだ。

問題を深く見ていくことが
癒されることだ。
なぜならその見ることが、
あなたは
ある間違ったトリックを
学んでしまったのだということを、
あなたに明らかにするからだ。
捨て去れば……
ヒーリングがある。

人びとは精神的に病んでいる。
なぜなら
彼らは間違って
条件付けされてきたからだ。

誰もが競争するようにと
条件付けされ、
誰もが静かにしているように、
穏やかでいるようにと
教え込まれてきた。
これはばかげている。
あなたは
両方でいることはできない。

あなたは
競争的であるときは
あなたは
緊張したままでいることになる。

あるいは静かでいて、
穏やかで愛情深くあるかだ。
そのときはあなたは
競争的であることができない。

あなたは二分法を教えられてきた。
あなたは二つの方向に
一緒に動くようにと教えられてきた。
そしてあなたはそれを学んだ。
あなたは謙虚であるようにと教えられ、
そして絶えずエゴイスティックであるようにと
教えられ続けてきた。

社会は矛盾し、
無節操であり続けている。
そして社会はあなたに
完全に間違ったことを教え続けている。
そして病気が生じる。
そしてあなたの内側に
精神の混乱があり、
あなたの内側に
矛盾衝突がある。
そしてあなたは
何もかもが無秩序で
めちゃくちゃになる地点にやってくる。
あなたはマスターのところへ行くか、
サイコセラピストのところへ行くかだ。 

Osho - Come Follow Me