「金融支配」も「軍産複合体の暴走」も、「ロボットの叛乱」も原理は同じだ

人々はシンギュラリティにびびっているが
「金融支配の陰謀」にせよ、人々は、その〝正体を暴くべきだ〟と
目をつり上げて「正義の闘い」に挑んでいる

しかし、話が逆なのだ

〝彼ら〟の存在とは・・・???
貨幣経済にせよ、人工知能にせよ、その正体はどれ程、複雑化しようが
しょせんは、「人間が産み出した〝人間自身の影〟」に過ぎない
ウルトラマンVSニセウルトラマン

だから、
〝彼らの正体をあばく〟ことが重要ではなく
        (※あえて真犯人、ラスボスを言うなら、それは〝人間性〟それ自身)

〝彼らこそ、わたしたち人間ひとりひとりの
      本性を暴く試金石である〟ことが重要だ!

生命には、生命それ自体に「生きたい!」という純粋な動機があるが
その影である金融システムやら人工知能システムやらが、
それ自体で〝動機〟を持つことなどない

 もし〝彼ら(?)〟がそんな動機を持ったとしても、
 それはあくまでも生みの親である人間が、
 その様に〝ふるまう〟プログラムをしただけで
 決して〝それ自体〟が動機を抱くことなど無いのだ・・・

ロボットが人を殺した・・・
しかしそのロボットを分解しても、中から取り出せるプログラムは
  「人の心の弱さ、恐怖、邪悪さ」だけなのだ

法廷にその「分解したロボット」を引き出しても、そこには殺人犯はいない・・・

「人間が動いた」・・・だから「影がそれに合わせて動いた」だけの話だ
・・・それらは影 (シャドー) であり、わたしたちの〝鏡 (ミラー) 〟~鏡像だ

あらゆるシチュエーションが、私たちの投影として私たち自身を試してくる
お金に苦しい時、その人の本性が現れる
いのちの危険にさらされる時、その人の本性が現れる

だから、金融支配を批判すればする程、生活の困窮を訴えれば訴える程
「余裕しゃくしゃくの笑顔だった時」の顔色は失われ、その人の本性が剥き出しになる

生きていく上で直面する様々な状況は、
必ずしも「説明書付き」ではなく一見理不尽なことは多い、・・・

しかしそういう
フェイント攻撃」「時間差攻撃」を喰らわなければ
わたしたちは自分自身の〝弱さ〟〝本音〟〝本性〟を自覚できないのだ

そのためにこそ、わたしたちは「自分自身の虚像と向き合う」生活を選んだのだ
これこそが、わたしたちが「生まれてきた動機」であり
「見かけにどれだけ翻弄されない魂の視点」を試し、磨く修行(覚醒ゲーム)なのだ
マトリックス 弾丸2

この「最も危険な遊戯」は続く、
  最後の最後まで、いまわの際まで・・・・
気は抜けない、油断は出来ない!
   最後の最後まで、大どんでん返しは有り得るのだ・・・

「これがゴールだ」「これが最終結果だ」「これこそが真理だ」
っと、何かを信じ込んだ時点で、〝負け〟だ!!!!

    ・・・他ならぬ自分自身の落とした影 (マトリックス) に負けるのだ

ac0dc652-s

・・・「説明」を求める、「道理」を求める、「正義」を求めるのは覚醒の弱さなのだ