jojo04-178


遊びの中では、
エゴはただ、蒸発してしまう。

何度も言ってきたことだが、
私に関する限り、仕事という言葉を使わないように。
それを、純粋な遊びにしなさい。

私は自分自身を楽しんでいる。
あなたもどうか、ここにいるあなた自身を楽しんでほしい。

もし、
これが可能になれば、そこには偉大なコミュニオンがあることだろう。

この喜びに溢れた二つのものが出会う。
 その喜びから大いなる創造性が現れる。
その喜びから新しい世界、新しいビジョンが生まれる。
 
だが、
 それが目的なのではない。
  それはただの副産物だ。

 あなたはそれについて考えさえもしない。
       それは、それ自身で起こる。

副産物、という言葉を覚えておきなさい。
それは結果ではなく、ついでの副産物なのだ。
 それは起こる、確かに起こる。
  本当のところ、それはそれ以外のやり方では起こり得ない。

いつでもエネルギーが喜びの中で出会う時、そこに変容がある。
これはブッダフィールドだ、
喜びのフィールド、サット・チット・アナンダだ。
あなたのエネルギーを、喜びの中に引きこみなさい。

だが、
 そこから何かを得ることは、すっかり忘れなさい。
  利益を動機にすることを落としなさい。

そのやり方であなたが得るものは、ほとんどないだろう。
 
得ることを忘れれば忘れるほど、あなたは多くを得るだろう。
得ることを考えれば考えるほど、得るものは少ないだろう。

得ることにあまりにも憑りつかれたら、
あなたは空っぽのままだろう、あなたは惨めなままだろう。

  地獄は、強欲だ。
  天国は、無欲だ。

   地獄は、動機づけされたワークであり、
   天国は、純粋な喜び、戯れだ。

私と踊りなさい、私と歌いなさい、私と沈黙の中にいなさい。
この瞬間を、楽しみなさい。
 
    過去もなく、未来もなく―
 
      ただ、この瞬間に。
      そこに、大きな祝福がある。
 
- Osho