自分の脳みそを中心に世界を認識しようとすると、
そこには「男性原理的・不可知論」が待っている
つまり、
「世の中にはあんな観点もあり、こんな観点もある」
「それを相対的な存在に過ぎないおのれの1個の脳みそ(観点)で
〝真実はコレだ!〟なんて決めつけられるわけない・・・」
世界は無限に広がっており、つまり無限の観点がある、そしてどの観点にも「光」がある
これはこれで「絶対に動かしがたい事実」に見える・・・
これが、「アイン・ソフ=無限」 「アイン・ソフ・アウル(あり得る)=無限光」だ
で、・・・ここに「位置の交換」を持ち込んでみる
つまり、「Who am I?」という究極の問いを
「私は脳みそ」という観点では無く
「私とはあらゆる定義が不能な存在」だという、
いきなり結論「アイン:無」からスタートしてみる
するとここで自分の脳みそを超えた「女性原理的・不可知論」が浮上してくる
「男性原理的・不可知論」とは、
基本的にあらゆる信念体系に染まることへの〝拒絶〟として表現されるが・・・、
「女性原理的・不可知論」とは、
その正反対に他者のあらゆる信念体系への〝受容〟としてあらわれるのだ・・・
この時、
「自分の脳みそ」というのは「無限に沢山ある観点のひとつに過ぎない」という
率直な謙虚さであることは変わらないが、だからといって「男性原理的・不可知論」の
様に世界に対して孤立しない・・・
「そう?そういう見方もあるのね?」という母性的な
柔らかい他者への抱擁的な柔軟性があらわれてくるのだ
「男性原理的・不可知論」のままだと、ジブンという中心の観点を
「何ものにも犯されない聖域として守り通さなければいけない」という
防衛性が必要なのだ
・・・なにしろ、世界の中で「ジブンという脳みそはたったひとつだけ」だからだ
木枯らしの吹く孤高の「奥の細道」を歩く「彼」の姿は、求道者としての最終形態だろう
・・・誰にも同意出来ず、なにものにも妥協出来ず、所属出来ない
ところが「女性原理的・不可知論」の場合は
「ジブンという脳みそ」は個人的肉体体験の単なる〝ポート:通信通路〟に
過ぎないために、ここを過度に〝死守〟する必要が無くなるのだ
むしろ、 この五感ポートを充分に生かして
沢山の他の観点と触れ合い、受け入れて、
より完全な「観球」であろうとする
つまり、「女性原理的・不可知論」に辿り着くと「男性原理的・不可知論」も自動的に生きてくる
「男性原理的・不可知論」だけだと、アンマニフェストの「無限世界」とは、
「目指す先」として設定され、実際のところ「永遠に辿り着けない理想郷」で
終わってしまう・・・
・・・すべての断定を拒んだ「認識の孤島」として運命付けられてしまう
ところが「女性原理的・不可知論」は
そのスタートラインは「無~無限であること」で始まる、
いきなり「ゴール」から始まることになる・・・
「奥の細道」を延々と歩き続けてきたハーミットが、
突如「古池に飛び込む蛙」になるのだ・・・・
「世界即吾」というのを体感体得する・・・全知全能?だなんて
「いやいや・・・ そんなのムリゲーだよね~」ということではなく、
またそんな必要性もない・・・
ただ、その観点・・・つまり〝球体の面としての集合点〟を
・・・実際に試してみれば良いだけなのだ
・・・なにも「幽体離脱」とかしなくてもいい 「神」「超人」にならなくてもいい
単に「そういうものの見方」を試してみるだけだ
確かに・・・
「全知全能の視点で見てご覧なさい・・・」それはムリゲーだろう
その逆だ・・・
「ぼく~は何にも~知らないけれど~」という
フロ上がりの様な呑気なバックグラウンドで世界を観るのだ・・・
なぜこんな「カンタン」なことがいままで不可能に見えたのか?と言えば
「男性原理的・不可知論」の立場から見れば、
「世界観が固定している視野狭窄な人達」が傲慢に見えるからである
「そういうひとたちと妥協するわけにはいかない」という・・・
〝頑なになりたくないという頑なさ〟が
「男性原理的・不可知論」には残り続けるのだ
なおかつ、
「自分自身は全知全能ではあり得ない」という拒絶感(遠慮?)が
「女性原理的・不可知論」の「観球」の不可能性を誇張させてしまうのだ
なぜここまでしつこく〝~的・不可知論〟と付加して記述きたのか?
その理由はここにある
つまり「不可知を自覚している」とはソクラテスの言う「無知の自覚」なのであり
この自覚のためにまったく〝全知全能〟である必要は無いからだ!
それははじめ「観点」という実に心細い「知覚の孤島」としてはじまるが
その〝無条件さ〟ゆえにこの〝点〟は長さや面積や体積を持つことも出来る
あなたは「自分の脳みそ」という「一点のアイデンティティー」から
今すぐ飛翔することが可能 なのだ
・・・簡単に言えば〝無〟であることとは変化自在であることなのだから
あなたはいますぐ「わたしは〝無〟です!」と宣言出来る
その為の神秘体験も学科試験も、実地テストも要らない
「知る」ことではなく「知らない」ことが自由なのだから・・・・
(by クリシュナムルティー)
〝無条件さ〟そのものが〝無〟であることなのだ
たったひとつの条件とは「私は知り得ない」ことに気が付いているだけだ
その理由はここにある
つまり「不可知を自覚している」とはソクラテスの言う「無知の自覚」なのであり
この自覚のためにまったく〝全知全能〟である必要は無いからだ!
それははじめ「観点」という実に心細い「知覚の孤島」としてはじまるが
その〝無条件さ〟ゆえにこの〝点〟は長さや面積や体積を持つことも出来る
あなたは「自分の脳みそ」という「一点のアイデンティティー」から
今すぐ飛翔することが可能 なのだ
・・・簡単に言えば〝無〟であることとは変化自在であることなのだから
あなたはいますぐ「わたしは〝無〟です!」と宣言出来る
その為の神秘体験も学科試験も、実地テストも要らない
「知る」ことではなく「知らない」ことが自由なのだから・・・・
(by クリシュナムルティー)
〝無条件さ〟そのものが〝無〟であることなのだ
たったひとつの条件とは「私は知り得ない」ことに気が付いているだけだ
宗教観、政治観、金銭感覚・・・・
確かに多くの人達が自分の観点(こころの殻)にしがみついている・・・
「それ(イデオロギー的対立)ゆえに地球が滅び掛かっている」
といっても決しておおげさではない
「考え方が違う人をみんな認めなくなってきた」(岩井俊二監督)
でもそれはそれで、「人々の成長にはまだ必要なプロセスなのだ」と赦せるかどうか?
・・・そこに「カエルが古池に飛び込めるか?」のすべてがかかってくる
〝無〟の「何ものにも染まらない」というピュアリティーを男性原理として世界を見渡すと
「オレ達は知っている」とうぬぼれた〝自称賢者達〟が
他者を罵倒して、あるいは手段として扱い、
皆殺しにしようとさえする姿には憤りを覚える・・・
「オレ達は世界の危機的現状を判っているのだ」と、賢人会議を開いたり、
デモ行進している人達のその暴力性、セクト主義の傲慢さに呆れる
しかし〝無〟は反転すると〝無限のキャパシティー〟へと開花する
・・・それは女性原理だ
本当の意味での「いまここ」とは、肉眼で見えるものだけのことではなく
むしろ目をつむって自分の胸にそっと手を置き、自問自答した中にあらわれてくる
それは瞬間を切り取って
「目に見えている現状=観点」で、
すべてを断定してしまうことではなく
母性的な〝間(ま)=広がり、ふくらみ〟によって、
心眼で、ものごとを許容的に見なければ、見えてこない真実もある
孤高のケンシロウにもっとも必要なのはやはり慈母星の「ユリア」なのだ
北斗の拳で、南斗最後の将がユリアなのは何故ですか?リュウガが兄なのに、、.
むしろ目をつむって自分の胸にそっと手を置き、自問自答した中にあらわれてくる
それは瞬間を切り取って
「目に見えている現状=観点」で、
すべてを断定してしまうことではなく
母性的な〝間(ま)=広がり、ふくらみ〟によって、
心眼で、ものごとを許容的に見なければ、見えてこない真実もある
孤高のケンシロウにもっとも必要なのはやはり慈母星の「ユリア」なのだ
北斗の拳で、南斗最後の将がユリアなのは何故ですか?リュウガが兄なのに、、.
そこで〝無〟なる〝わたし〟は孤立すること無く、
無限に多様な、色んな〝あなた〟と交わることが出来、
そこに無限の光(理解力)が誕生するのだ
ただしそこには〝無限の忍耐〟が要求されるのだけれど・・・
・・・でもそこに〝無限の謙虚さ〟さえあれば、どうということはない
それは、「わたしは知り得ない存在である」という自覚があれば自然と得られる
あなたは、一体何について、「完全に知っている」と言えるだろう?
そしてあなたは気が付くだろう、
もし、「全知全能なる神」がこの宇宙の中心にいるとしたならば
〝彼〟こそが
日本の天皇陛下と同じように「世界一不自由な存在」であることを・・・・
行く先々に
〝未知〟が存在しない、驚きがない、発見がない事ほど、退屈な事があるだろうか?
行く先々が全て「予定通り」「スケジュールでギッシリ」
「遊び(知らないこと)が無い」状態を・・・
・・・私たちは想像してみるべきだ
・・・・「全知全能の神」
「大宇宙の完璧な支配者、責任者、完成者、コーディネーター」とは
まったく新規創造の余地がない、大宇宙の生け贄なのだ
新しく「知れば知る程」、人は「高慢なバカになる」
ハトヤの「三段逆スライド方式」である
・・・その通り! 未知とは〝空白(ブランク)〟であり、
これが大きいほど、人は自由になる
自由であることとは、「傲慢な人々の巻き添えを食って破滅する運命」さえも甘受し、
その未知のスリルをも楽しむことなのだ
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