ニコニコ動画


ニコニコのアカウントがない方はこっちで観れます



オー!ゴッド 日本初DVD化!

主人公(ジュリー・ランダース=主演ジョン・デンバー):
  「なにか証拠が欲しい、モーゼには石版があったじゃない?」
神:「あ~忘れっぽい男でな」


  神、初めて姿を現しての登場、主人公のシャワー中に....

主:「裸じゃ出られないよ」
神:「羞恥心も私の失敗作だ」

主:「みんな祈ってるけど、聞いているの?」
神:「気には止めているが、私に何が出来る?」
主:;「だって神でしょ?」
神:「大まかな流れは見るが、細事までは面倒見切れない」
主:「じゃあ、計画とかはないの?」
  「運命は導かれるものでは?」
神:「大半は運だな...」
主:「ラック?それだけなの?」
  「僕たちの運命を支配しているのでは?」
神:「この世界はきみたちに与えたものだよ」
  「あとは君たちしだいさ」
主:「だってぼくたち、助けが要るのに...!」
神:「人間は複数いるだろ? 助け合えばいいじゃないか」

主:「あなただったら、いろんな問題を解決出来るじゃない?」
神:「奇跡などこけおどしだ。自然のバランスも壊すしね」
主:「奇跡はナシですか? ああそうですあ」
神:「まあたまには手を出すよ」
  「最近では1969年のメッツ優勝だな」
  「ずっと前、紅海を分けたとき、ありゃあ美しかった」
主:「悪いけどあの話は信じていない」
  「6日で世界を造ったこととかもね」
神:「うん、キミが正しい」
主:「え?」
神:「実際には構想に5日かけ、造ったのは1日だ」
  「もっとも一日の尺度は、君たちとは違うがね」

    神学者達にホテルの一室に缶詰にされ、
    主人公は〝神〟への50の質問状を突きつけられる

質問:「人はエデンで神を怒らせた?」
神:「人間を造ったときアダムは17才、イブは15~16才」
  「ふたりはまだ子供だった。わたしは若者を咎めたりはしないよ」

質問:「世界の宗教で神の真理に近いのは?」
神:「真理は建物でも本でもないんだ」
  「こう書け -こころこそ真理の宿る神殿-」

質問:「イエスは神の子か?」
神:「もちろんだとも」
  「釈迦もまたそうだ」
  「マホメット・モーゼ、...キミも私の息子だ」
  「ステーキで11ドルも請求する奴もな」

質問:「最後の審判は下るか?」
神:「世界の終わりのこと言ってるなら、私にも解らんが...」
  「私自身としては望んでおらん」
  「修羅場を見るのはウンザリだ」

質問:「人生の意味とは何か?」
神:「人生は『一杯のお茶』みたいなもんさ...」
                    (禅的な返答ですね!)
                    (アジアは味わう世界、)
                    (ヨーロッパは、「より立派」になることに「酔っ払う」世界...てか?)
  
神:「...いや、おふざけはよしておこう」
  「ヴォルテールに言われちゃったよ」
  「神は怖くて笑えないコメディアンだ、ってね」

  「まじめな話、人間の存在意義は」
  「本人が考えているそのもの」
  「それ以上でも、それ以下でもなく、私(神)が評価するものではない」

最後の質問:「なぜ今現れたのか?」
神:「みんなに森羅万象を楽しんで欲しいんだ」
  「それを私は望んでいる」
  「与えたものを無駄にしないで欲しい」

いままで主人公に解答を筆記させていたが...

神:「貸しなさい、(問答の締めくくりだから) 私が書こう...」

神、主人公から答案用紙を受け取り、自分で書き込む
主人公、神から返された答案用紙を受け取り、驚く

主:「ボクの筆跡だ!」
神:にやりと笑い...「当然」

     ※ なぜ?神は問答の締めくくりに
      主人公
ジェリーの筆跡でサインしたのか?

     つまり、(フィクション、ノンフィクションを問わず)
     すべての人生、すべての物語の主人公は神であると言うことなのだ!!
               男の神は「The Lord」女の神は「The Lady」(ザ・レディ)
               (インドでは男性をスワミ-あるじ-、女性をマ-母-と呼ぶ)
               (日本ではいざなぎ、いざなみ 吾と汝)

     つまり、コメディー映画という形式を通してすべての問答「あ・うん」とは
      フィクション、ノンフィクションを問わず 「わたしがゴーサインに署名したんだよ」
      私 (I am) とは、「フィクション、ノンフィクションを問わず在りて在るもの」である
                                      ....と宣言したのだと思う



  さて、映画もいよいよ佳境に入ってくる
  この問答集をジェリーに渡して、「さあ、あのインチキ伝道師に突きつけてやれ」と
  神はハッパをかける・・・ 
  「カネが欲しいなら靴でも売れっとあいつに言い渡せ」
  「そして、黙っていろ!といってやれ!」 
                    ※ 注:象徴学では〝靴〟とは人類の進歩を意味する ※
                    ※ 注 「沈黙しなさい」とは〝瞑想せよ〟と言う意味でもある ※

神:「なぜ人は裸で生まれてくるか?
   (そしてアレキサンダー大王のように手ぶらで死んでいくのか)  ...解るかね?

   「本当は私は人間に服を着せたくなかったんだ
    なんでもポケットに突っ込みたがるからね...」

  主人公ジェリーは、神の指図通り、寄付をポケットに突っ込んでいる最中の
  宣教師に、神からの指示通りのことを言い放つが、結果、掴み出されて裁判にかけられる

  文字通りの〝宗教裁判〟に弾劾されるジェリーは温情的な裁判官に何度も勧められる...

裁:「ひとりぼっち(アローンネス)では太刀打ち出来ないよ?弁護士を付けなさい」

  これに対しジェリーは解答する

             「わたしは独りではありませんから I'm not alone」

  この主人公のセリフは、この映画が「未知との遭遇」とのリレーションをもっていることを
  告げているのだろうと思う

  映画「未知との遭遇」でも主人公の妻役を演じたテリー・ガーこと、ジェリーの奥さんは
  心配しながらいう

  「後悔しない?大きな間違いなのでは?」

  ジェリーは答える

  「後悔なんかしない! 神は私を困らせる為にこんなことに巻き込んだはずはない」
  「きっと何か、理由があるはずだ!」

    レディース&ジェントルマン!! ボーイズ&ガールズ!!

  これこそがOSHOが言うところの「トラスト=信頼」の何たるか?である

  如何なる理不尽な(理不尽に見える)運命をもひっくり返す、
  斉藤一人が提唱する天国言葉の最終究極の必殺技!!
  森羅万象の全て、如何なる意外性をも、未知との遭遇をも
  最高の祝福へと転換する・・・  究極のアティーシャの智恵

   それは、「想像も出来ないぐらいツイてる!!」
                と自分自身に宣言することである

   神は「みんなに森羅万象を楽しんで欲しくて、
      この映画を製作し、自ら出演することを決めたんだ」
       っと自らの動機、製作意図を語っているが、
       その -森羅万象を楽しむ- コツというのが

   この〝困らせる為なんじゃない 何か神の計らいがあるはずだ〟
                           っという信頼なのだ





       さて、魔女狩りの裁判に戻ろう

裁判官:「ランダースさん、証人を...」
主:「僕が呼びたい証人は、ただひとりです」

     主人公、そわそわと待ち望むように周囲を見渡す、法定内は
     主人公のとてつもない、次の言葉を予感して静まりかえる...

裁:「早く呼んで下さい」
主:「はい...  ボクが召還したいのは、主なる神です」

     会場はざわめく、あー言っちゃったと俯く妻。
     原告は「法廷を愚弄している!」と追求する

主:「待って下さい、   ...確かめたかったんです!」
裁:「何をだね?」
主:「裁判長!...ボクが『神様を証人に』と言ったとき、一瞬でも期待がよぎりませんでしたか?」
  「ほんの少しだけでも...」   「とまどうような空気が流れた」
  「感じたでしょ?」  確かめるように傍聴席を見渡す  「...みなさん、どうでした?
  「だれもが実在の可能性を感じているんだ...!」 (日本語字幕ではpossibilityは訳されていない)
  「なら人の姿で(証人席を指さし)そこにいたっていいはずだ!」

主:「この瞬間、in that's moment (日本語字幕ではこれも訳されていない)
   この部屋に何が起こるか?誰もが予測出来なかった!

主:「僕の話を、ウソと言い切れずにいる」  ※ これこそが誰もが持つ生来の「無知の知」である ※
  「ボクが伝えた言葉が神からのものなんだと、みんな信じているんだ!」

      勝ち誇る笑いを浮かべる原告席。
      裁判長は、被告ジェリーの眼を見て、彼がイノセントであることを
      直感的に感じ、この事態を軟着陸させようと、ジェリーを説得しようとする
       ...  その時!!!

      法定内に、「失礼します、裁判長!!」と、老人の声が響き渡る.... 神、登場!
      これは、歌舞伎の演目、「暫(しばらく=ちょっとまった!の意)」の、真骨頂そのものである。


裁:「あなたは?」
神:「まず、宣言が必要だろう?」

      帽子を取り、聖書に手をかざして聖書に宣言する神

「真実のみを話すと、誓いますか?」
神:「私自身に誓います!」

      ....裁きの場に裁きの最高権威者であるはずの神が立った瞬間だ。

      ※ この映画は〝コメディー〟というフォームを持つが故に気付かれなかったが、
         大事件だったのである!

        OSHOは語る。
        UGクリシュナムルティーに真理を乞われ、ラマナ・マハリシは
        「これを呼んでご覧」っとジョーク集の本を渡した。
        これこそが神話的な瞬間だったのに、UGクリシュナムルティーはそれを見逃した..っと

       ※ 神が、真実のみを語ると自らに誓ったこの瞬間、言葉は超伝導体となったのだ!

          これは天皇陛下が、マッカーサーの前に立った瞬間でもあった。
          「ヤマトが救えるなら第三艦橋に残りたい」と願い出た瞬間だったのだ!!

                         ...これを私たち日本人は〝御聖断〟と呼んでいる

     ロナルド・レーガンにタリウムという毒薬の核爆弾を落とされたバグワンは
     この〝御聖断〟を霊視したのだ。

     その時、バグワン・シュリ・ラジニーシは沖田艦長の跡を継ぎ、
     禅宣言を決心した。

     これこそが、アマテラス=イスカンダルであり、コスモクリーナなのだ。
             そして...  彼はOSHOという和名を名乗ることとなった。


裁:「自分自身に誓うだって?」
神:「君らが望もうが望まなかろうが、私は (そして君らひとりひとりが) 神です。 裁判長!」


       私たちは自らを祝福した瞬間から〝抵抗値〟ゼロ、となる。
       つまりは無、そして無限である。

       そして無限とは、自分自身が永遠の未知(路=ROAD 主=LOAD)であると言うことだ。