常にマジメであること、正しいこと、善良であること・・・

私も若いときはそんなマジメと真実一直線だった

正義の味方になろうと、つい最近までムキになっていた

そういう人は潔癖主義になる、完全主義者になる

あるいは逆に、潔癖主義、完全主義が
わたしたちを常に神経質でシリアスな、カタブツの正義の味方にしてしまうのだろう


     実際の所
      そういう人達は、
      いつも上から目線で誰かを裁いている、誰も許せない

     実際の所、
      そういう人達の優越主義とは
       劣等感やら強迫観念から来ている

真実の追究の前に
まずは「汝自身を知れ」なのだ・・・

  安倍政権が正しいか?間違っているのか?

  健康法は何がベストなのか?

 そんなことの正解に囚われすぎてしまうと
      私たちは「時間切れ」になってしまう

 制度の改革なんて、やりたい人に任せておけば良い
     ソクラテスは「悪法もまた法だ」といって毒人参を飲んだ

     イエスも潔く十字架に赴いた・・・

        しかし

      私たちはもうそんなカッコイイ死に方に憧れるより
       ルパン三世のように銭形警部のワッパから
       華麗にすり抜けようではないか?

2919289i

なぜならば、「あなたの正義」と「私の正義」が衝突した結果は
第三次世界大戦にまで成ってしまうからだ・・・・

領土や資源の奪いなどという野蛮でエゴイスティックなサバイバルゲームは
少なくとも名目上は誰ひとり納得しない

それは第二次世界大戦に終わってしまった
「テロとの戦い」「キリスト教とイスラムとの闘い」「イデオロギーの闘い」
「正義と悪との闘い」・・・・少なくとも、いま残っている戦争の大義とは
それぐらいなのだ・・・

    これに踊らされさえしなければ、戦争の大義など何処にもない
     戦争は「終わる」のだ

わたしは「相対主義者になれ」と言いたいんじゃない

なぜなら
すべての「~~主義=イズム」が「特定の構え」であり

  何か自分の中心に  外部から引っ張り込んみ正当化した
                 正義やら真実やらが存在するからだ


このブログ記事も、到達点は何かと言えば

                 「語るべき事など何も無い」 だ


わたしがあなたに付け足すべき事など何も無い

   これらはすべて、冗長な無駄話「These Foolish Things」だ



 じゃあわたしは、本当に何の目的もなく書いているのか?

   いや、そんなことはない

    「これらはみんな馬鹿げた話さ!」っと

          私が笑う

         そしてあなたも笑う

    その、「正しさへのこだわり」から、ポウン!と抜けた
               くつろいだ「笑い」が、   ・・・・私の獲物なのさ!