26.Comparison
   比較
 自分は必要とされていることを覚えておきましょう。
ある人の方が高く、ある人の方が低いということはありません。
ある人は優れていて、ある人は劣っているということはありません。
あらゆることが互いに調和し合っています。


 ひとりのサムライ、非常に誇り高い戦士が、ある日、
禅マスターに会いに来た。
そのサムライは非常に有名だった。だが、彼はマスターを見て、
マスターの美しさとその瞬間の優美さを見て、突然劣等感を感じた。

 彼はマスターに言った。
「なぜ私は劣等感を感じるのでしょう? 
一瞬前までは、すべてがうまくいっていたのです。
これまで、このように感じたことは一度もありません。
私は何度も死に直面しましたが、一度といえ、どんな恐怖も感じた
ことはありません--なぜ私はいまおぴえているのでしょう?」


 マスターは言った。

「待ちなさい。みながいなくなったら答えよう」
 人びとは一日中マスターに会いに来て、絶えることがなかった。
サムライはますます待つのに疲れてきた。
夕方になって、部屋が空になると、サムライは言った。

「さあ、答えていただけますか」

マスターは言った。

 「外に行こう」


  満目の夜だった。月は地平を昇ろうとしていた。
そこでマスターは言った。
「これらの樹を見てごらん--一この樹は空高くそびえ、
そばにはこの小さな樹がある。両方とも何年ものあいだ私の窓のそばに存在し
てきた。

それでも、一度といい何の問題もなかった。
小さい方の樹が、大きい樹に向かって、
『なぜ私はあなたの前で劣等感をかんじるのでしょう?』とは、
けっして言ったことがない。この樹は小さく、あの樹は大きい。
そのささやきをなぜ私は一度も聞いたことがないのだろう?」


 サムライは言った。

「彼らを比べることはできないからです」

 マスターは答えた。

「そうであれば、あなたは私にたずねる必要はない。
あなたは答えを知っている」

 あなたが比較しないとき、


あらゆる劣等感、あらゆる優越感が消える。

そのときあなたは在る--あなたはただそこに在る。
小さな灌木、あるいは大きく高い樹--それは問題ではない。

あなたはあなた自身だ。

一枚の草の葉は、最も大きな星と同じだけ必要とされている。


郭公(かっこう)のこの声は、
どんな覚者とも同じだけ必要とされている-

  もしこの郭公がいなくなったら、
世界はそれだけ豊かさを失うことになる。


 ちょっとまわりを見てごらん。
すべてが必要とされている。

そして、
あらゆるものが互いに調和し合っている。
それは有機的合一だ。
ある人の方が高く、ある人の方が低いということはない。

ある人は優れていて、
ある人は劣っているということはない。

あらゆるものが比較できないほどユニークだ。


あなたは必要とされている。
もしあなたが、このことを私の臨在のなかで感じることが
できなかったら、どこでそれを感じようというのかね?


 私は毎日あなたに頭を下げる。

それは、
あなたは完全だということを、
なにひとつ欠けてはいないということを、
あなたはすでにそこに在るということを、
ただあなたに思い出させるためだ。


一歩といえども踏み出されるべきではない。
あらゆることが在るべきように在る。

              これが宗教的意識だ。



       THE SUN RISESIN THE EVENING,pp.130-131