28.Self-Acceptance
   自分を受け容れること

 あなたは、あるがままの自分である以上、誰にもなれません。
 だからリラックスすることです!
 存在はあるがままのあなたを必要としています。



Bhagwan Shree Rajneesh

 聞いたことがある--。
 ある王が自分の庭園に出かけてゆき、しおれて死にかけている木、
灌木、そして花を見つけた。

 樫の樹が、
 「自分は松の樹ほど高くなれなかったから死ぬのだ」と言った。

王が松の方を見ると、倒れかけていたが、それは松の樹が葡萄のように
実をつけることができなかったからだった。

そして葡萄の樹は、
薔薇のようには咲くことができなかったので死のうとしていた。


 次に王は、いつものように新鮮に咲いている一本の草花、三色すみれ
を見つけた。たずねると、答えが返ってきた一一。

 「あなたが私を植えたとき、私は、当然あなたが三色すみれを
 望んでいるのだと受け取りました。もしあなたが樫の樹を、
 葡萄の樹を、あるいは薔薇の樹をお望みならば、それらを
 お植えになったことでしょう。

 ですから私は、自分である以上にはどうしようもないのですから、
 そうあるべく私の能力のかぎりをつくそうと考えたのです」



 あなたがここに在るのは、
この存在があるがままのあなたを必要としているからだ!
さもなければ、ほかの誰かがここにいるだろう。
あなたは、あるがままのあなたで、まったく欠くことのできない
なにかを、非常に根本的ななにかを満たしている。

 なぜ、あなたが仏陀のような人にならなければならないのだ?
もし神がもうひとりの仏陀を望んでいたら、神は自分が望むだけ
多くの仏陀を産み出すことができたはずだ。神はたったひとりの
仏陀しか産み出さなかった。しかも、それで充分だった。
それ以来、神はもうひとり別の仏陀を、あるいはもうひとり別の
キリストを産み出してはいない。そのかわりに神はあなたを創った。
宇宙があなたに抱いている尊敬をちょっと考えてごらん!
仏陀ではなく、キリストではなく、クリシュナではなく、
あなたが選ばれているのだ。

 彼らの仕事は終わった。彼らは彼らの芳香を存在に与えた。
いまやあなたが、あなたの芳香を与えるためにここにいる。

 あなた自身をちょっと見てごらん。あなたはあなた自身でしか
ありえないのだ……あなたがほかの誰かになれるという可能性はない。
あなたはそれを楽しんで、開花することができる。
あるいはそれを非難して、しおれることもできるのだ。



               TAKE IT EASY,Vol.2,pp.101-103
          邦訳「一休道歌」 上・下巻 めるくま-る社刊