とどのつまりが
自我が何を探索しても
発見出来るのは“自我(の投影)”だけだ。
それは
“有限アリンコ君”が理解(捕食)出来る対象“X”は
すべて“有限”だということだ
それが
“THE SEARCH=探す”ということの決定的本質だ
占星術やタロットを習得していけば自ずと解ってくる
“夢”が見つけられるのは
“夢”だけだ
ルパン三世(1st) ED stereo 投稿者 dm_5006737fd65a7
水に映る月をどこまで探しても
もちろん実物の月を得ることなど決して出来ない
それで得られるのは、どこまでも“月の映像”だけだ
その堂々巡り、それ自体がとてつもない
苦痛と狂気の世界(桶)に、自らを閉じ込めることになった。
バシャールは、「桶に映る月探し」を
「永遠に遊んでいられる素晴らしいこと」
っと表現したが、
私に多くの気付きを与えてくれ
自分自身への「素直さ、率直さ、正直さ」の大切さを
教えてくれた宇宙存在に、
今の時点、この点ではわたしは彼らに同意出来ない
最後の最後、彼らとは求めるものが違っていたのかもしれない・・・
和尚ネオタロット:46.Serching,Seeking,Questing
探すこと、求めること、探究すること
(解説書はココをクリックすると別窓でテキストが開きます)
バシャール達は
「わたしたちは自分たちで作った夢と知って、夢見続けることを選んだ」
っと、言っている。
その点で彼らもまたエンライトメントした存在なのだろうけれど・・・
でも、そもそも、
チャネリングというのも、占いというのも
スピリチュアリズム、ニューエイジも
弟子とマスターと言う関係、
あらゆる交流会、ワークショップも
輪廻転生とか、ハイヤーセルフというコンセプトも・・・
「桶の水に映る月探し」であること、
法華経で言う「化城」「方便」であることは、まず間違いないだろう
わたしたち地球人は、少なくとも一度は、
このヘヴィーな夢から醒めて、「荷を降ろ」さないと
個々人の精神的にも、文明社会としても、持ちそうにないからだ
特に、私たち日本人は、ALONENESSを受け入れられずに
発狂しかかっている要素が強い。
天皇という心のよりどころを敗戦によって
絶対視することが出来なくなり、・・・
皮を剥かれたサルのように、・・・
・・・アリンコの様に「澱んだ空気の底」で、
しがみつき合い、
うなずき合い、
拘束し合い、
イジメ合い、
自己を見つめるよりも、
テレビ、ネット、スマフォ・ゲーム、仕事、酒、煙草、ギャンブル・・・に
自ら率先して中毒になり、精神的な病理が進行した社会なのだ
その狂気の中から脱出したい私は
安達千代野さんがALONENESSの威厳の許において
溶解してしていった 「無」 の中に、・・・
・・・私も、彼女を追って消滅することを望む
だからその点では、恩人、バシャールとは
歩む道が違うのかも知れない。
ALONENESSの無限抱擁という狂気の中に堕ちていく
それ以外に、「外を探し続ける」という狂気を終わらせる
方法がないのだから・・・・
つまり、この世界の
すべて は、 狂気(サイケデリクス)だったのだ
(※『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する
東方仗助のスタンド・クレイジーダイヤモンド)
あらゆるドラマ、悲喜劇はすべて無限の一点(ワンネスの中)に集約されるのだ
残るのは、その狂気に無意識に流され続けるか?
意識して楽しみ続けるか?
その二者択一しか残されていない ・・・いなかったのだ
「愛と風 AETOCAZE」
(新しく開いた画面が何も表示されないかも知れませんが、
画面の真ん中を右クリック、そのサブメニューで“再生”を選んでください )
自我が何を探索しても
発見出来るのは“自我(の投影)”だけだ。
それは
“有限アリンコ君”が理解(捕食)出来る対象“X”は
すべて“有限”だということだ
それが
“THE SEARCH=探す”ということの決定的本質だ
占星術やタロットを習得していけば自ずと解ってくる
“夢”が見つけられるのは
“夢”だけだ
ルパン三世(1st) ED stereo 投稿者 dm_5006737fd65a7
水に映る月をどこまで探しても
もちろん実物の月を得ることなど決して出来ない
それで得られるのは、どこまでも“月の映像”だけだ
その堂々巡り、それ自体がとてつもない
苦痛と狂気の世界(桶)に、自らを閉じ込めることになった。
バシャールは、「桶に映る月探し」を
「永遠に遊んでいられる素晴らしいこと」
っと表現したが、
私に多くの気付きを与えてくれ
自分自身への「素直さ、率直さ、正直さ」の大切さを
教えてくれた宇宙存在に、
今の時点、この点ではわたしは彼らに同意出来ない
最後の最後、彼らとは求めるものが違っていたのかもしれない・・・
和尚ネオタロット:46.Serching,Seeking,Questing
探すこと、求めること、探究すること
(解説書はココをクリックすると別窓でテキストが開きます)
バシャール達は
「わたしたちは自分たちで作った夢と知って、夢見続けることを選んだ」
っと、言っている。
その点で彼らもまたエンライトメントした存在なのだろうけれど・・・
でも、そもそも、
チャネリングというのも、占いというのも
スピリチュアリズム、ニューエイジも
弟子とマスターと言う関係、
あらゆる交流会、ワークショップも
輪廻転生とか、ハイヤーセルフというコンセプトも・・・
「桶の水に映る月探し」であること、
法華経で言う「化城」「方便」であることは、まず間違いないだろう
わたしたち地球人は、少なくとも一度は、
このヘヴィーな夢から醒めて、「荷を降ろ」さないと
個々人の精神的にも、文明社会としても、持ちそうにないからだ
特に、私たち日本人は、ALONENESSを受け入れられずに
発狂しかかっている要素が強い。
天皇という心のよりどころを敗戦によって
絶対視することが出来なくなり、・・・
皮を剥かれたサルのように、・・・
・・・アリンコの様に「澱んだ空気の底」で、
しがみつき合い、
うなずき合い、
拘束し合い、
イジメ合い、
自己を見つめるよりも、
テレビ、ネット、スマフォ・ゲーム、仕事、酒、煙草、ギャンブル・・・に
自ら率先して中毒になり、精神的な病理が進行した社会なのだ
その狂気の中から脱出したい私は
安達千代野さんがALONENESSの威厳の許において
溶解してしていった 「無」 の中に、・・・
・・・私も、彼女を追って消滅することを望む
だからその点では、恩人、バシャールとは
歩む道が違うのかも知れない。
ALONENESSの無限抱擁という狂気の中に堕ちていく
それ以外に、「外を探し続ける」という狂気を終わらせる
方法がないのだから・・・・
つまり、この世界の
すべて は、 狂気(サイケデリクス)だったのだ
(※『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する
東方仗助のスタンド・クレイジーダイヤモンド)
あらゆるドラマ、悲喜劇はすべて無限の一点(ワンネスの中)に集約されるのだ
Kubrick // One-Point Perspective from kogonada on Vimeo.
残るのは、その狂気に無意識に流され続けるか?
意識して楽しみ続けるか?
その二者択一しか残されていない ・・・いなかったのだ
「愛と風 AETOCAZE」
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