We are all own definition

OSHO(バグワン・シュリ・ラジニーシ)やBshar(バシャール)を中心に 日々感じたことの防備録です

ピカード艦長の恋愛感情というのも、TNGの「ピカード物語」においては重要なポイントだ

シリーズ全体におけるピカードのステディーな相手としては、
部下であり、また古い友人でもある医療部長のビバリー・クラッシャーだ

彼女の息子であるウェスリーに対しては「自分が死なせてしまった部下の忘れ形見」として
ピカードは父親代わり的な立ち場でもある


ピカードとビバリー1 投稿者 maneel-katal

彼女との「恋愛感情に極めて近い友情」は、
「上官と部下」という立場、そしてビバリーの夫を指揮下で死なせてしまった
「悲しい過去」とがこのTNGを通じてずっと2人の関係を踏み留まらせた結果だ


ピカードとビバリー2 投稿者 maneel-katal

第065話 「大いなるホリディ」では、彼の考古学的探求心と冒険心が
ひとりの女性をピカードに引き寄せる


ピカードの考古学的な探求への情熱 投稿者 maneel-katal


日常の厳めしく気むずかしいピカードには、
その考古学的な骨董趣味は単純に「老人的でお似合い」に周囲には見えるけれど
その背後には、実はとんでもない「前世的な記憶」が関与していることが
第123話 「超時空惑星カターン」で描かれている

千年も前に打ち上げられた「カターン」の探査機が指揮を執るピカードを自動的に捉え
ピカードはそのまま千年前の前世?の記憶に放り込まれる(いわゆるタイム・リープ)


トランス状態に陥るピカード 投稿者 maneel-katal

その昏睡状態の二十数分で
ピカードは千年前に滅びゆくカターンの「星の記憶」を体験し
(思い出し) そしてエンタープライズに帰ってくる


過去の記憶から帰還するピカード 投稿者 maneel-katal

「千年後の〝星の語り部〟としての自分」を見つける為の探査機とは
まさしく「考古学的な夢」へ情熱を傾ける〝現在の〟ピカードの
具現化した姿そのものだった

「千年前のその時」の最愛の家族達は言う
「あなたが覚えてくれていれば、貴方の中で私たちは生き続けられる・・・」

恋愛感情における情熱とは、一見〝性的な欲望〟だが
実際には愛する者達を〝記憶の中で存続させ続ける〟ための情熱だ

その「物的な証拠品」としてTNGでは〝笛〟が選ばれている
それはピカードの記憶のなかの「懐かしいメロディー」によって再現される


懐かしい調べ・・・新しいロマンス 投稿者 maneel-katal


〝笛〟とは〝空(くう)〟の象徴だ

この〝空〟の長い長い旅の記憶こそがピカードに新しいロマンスをもたらす
空とは単なる「空っぽ」なのではなく、「響く」ことで
人のロマンや感情の語り部になるのだ

人はなぜ人を好きになるのか?

もしそこに
「経済」とか「権威、権力」とか
「ルックスの美しさ」とか「結婚」とか「性欲」とか・・・

  そこに何か「動機」が存在していると、それを〝空(くう)なる状態〟とは呼び難い

しかし表向きは、そういった〝理由〟とか〝動機〟がキッカケかも知れないが
         それらはあくまで〝外見(みてくれ)〟に過ぎないのかも知れない

     そこにばかり目を奪われ、突っつき回していると、
     その内面に〝太古からの響き〟〝懐かしい調べ〟が
     ひっそりと流れていることを見落としてしまうかも知れない

ではその〝中心〟には、いったい何があるのか?
                 ・・・・答えは〝空〟だ、

   万人がわかり合える可能性がある唯一の「何か」といえば、
   それは
   考古学について、でなければ、音楽についてでもない
   「あれ」についてでも「これ」についてでもない
    〝空〟が全存在の唯一の共通のキーワードだ

    しかし〝空〟とは単に「何も無い」ことを意味するのではなく、
    例えるならば「一本の笛がある」

    自覚がなくても全存在がすでに「空を響かせる楽器だ」という意味で仏性を宿す

         それがどんな姿形をしているのか?
         それが如何なる動機(きっかけ)で始まっているかに
          わたしはいままで気を取られすぎていたのかも知れない

「心に響く太古からのロマンの誘惑」と
「千人以上のクルーを乗せた船の船長としての重責」
 との間で引き裂かれるピカードの心が、私には他人事には見えない

それは「内面的、主観的情熱」と「外面的、客観的立場」とを両立させる難しさで
この葛藤はきっと誰にでもあるのでは無いだろうか?

ピカードの様に自分の一挙手一投足に関与してくる他人の運命が多ければ多い、
責任のある立場程、「私情に溺れる」事は許されなくなる

「ギャラクシーロマンス Lessons」では、
珍しくピカードは恋に浮かれる自分を隠さない
・・・カウンセラー・トロイに「公認」を求める程だ

船の最高権力者の恋に誰も文句は言わないのだが、
結局のところ当人同士が苦しい状況に陥る

ピカードは「カターンの思い出」を胸の内に秘めるのみならず
その思い出を共有した女性との甘い関係さえをも断念せざるを得なくなる

ピカードの場合、艦長としての権限と責任は誰の目にも明白だが
でも本当は誰の思い出の中にも沢山の人達が生きていて
それらの人々と個人とは、相互依存の関係にある

そういう意味では誰もがピカードと同じ立場だ

2017-07-09

Star Trek The Next Generation
第139話 「運命の分かれ道 Tapestry」 


・・・の感想

The Next Generation~(以後シリーズ名〝TNG〟)におけるピカード艦長の物語の
主旋律とは「過去も現在も未来も合流している〝いまここ〟」だ
     それはこのエピソードでも強調されている

人が自らの逃れようもない死と直面した時、
もしそれが満足の笑いであったならどれ程幸せだろうか?

宇宙艦隊アカデミーを卒業したばかりの「青二才のピカード」は
若気の至りからケンカして心臓を後ろから貫かれ、
その際に自分の胸から飛び出した刃を見て
「何故か笑いがこみ上げてきた・・・」という描写があったが
このエピソードは「その笑いは何故だったのか?」
この物語のジョーカー役「Q」が茶目っ気たっぷりにピカードに自覚させる話だ

2

「笑い」とは日常においても小さな「死」だ
起承転結の「理屈を超える何か?」にハートが反応する時
それは「笑い」という表現をとる場合がある

「若い時」のピカードの意識と「老いて思慮深くなった」ピカードの意識が
完全に重なり合った時、その瀕死のさなかでピカードの意識は
「Qの謎かけ」への理解と納得によって笑いへと爆発したのだ

no title
1

人の魂が心臓から白い鳩のように飛び立つもう一つの表現がある
それは「感謝」だ

深い運命的な理解に包まれて起きる感謝の念とは、
すなわちひとつの〝卒業〟を意味する

あなたが「ああそういうことだったのか!」という歓びにうちひしがれた時
それは深い感謝となる

  ・・・だからそれは一つの輪廻の「卒業」であり
                 「旅立ち」であり
              そして「別れと死」を伴う

私は
自分の父の死に直面した時にそれを体験した  
離婚の時も同じく「解放」の体験をした

ハートから自由の空へと飛び立つ瞬間は、「笑い」や「感謝」という表現をとる
それは、誰かを手放し、解き放つ瞬間であり、
そしてその時同時に、自分自身も一つの堂々巡りから自動的に解き放たれる

すべてを祝福としてとらえなさい By OSHO

だから私たちは深刻に陥っている時、
  まだファイナルアンサーに辿り着いていない
  まだ卒業の地点にまでは至っていないのだ

29.Gratefulness 感謝



「あの人は悟っている」だとか
「この人はブッダだ」という言葉に惑わされてはいけない

そういう噂話をしている人達は、自分の願望について話をしているだけだからだ

弟子や追随者の言葉はすべてコピー品だ
たとえ
誰が悟っていても、
誰が悟っていなくても
いかに美しい愛を語ろうとも
「悟っている人とはこうであるに違いない」とか
「覚者とはこんな人物に違いない」という期待や願望やらのイメージから
わたしたちは一歩も逃れてはいない事を肝に銘じるべきだ

追随や模倣とは「覚醒への努力」に見えても、実体は「慰め」だ
「慰めコレクション」を後生大事に抱きかかえ続けている時
それを「覚醒への努力」と言えるだろうか?

メクラ同士が集まって、目の見える人の噂話をしても
そして目の見える人から直接体験談を聞いたとしても
メクラが光を見ることなど決してない

情報が正しいか?事実なのか?それとも間違っているのか?
・・・そんな事とは無関係に、自分自身の憐れな願望を寄せ集めても
       そこから真実が積み上げられることなど永遠にないだろう

わたしがニセモノで在る以上、私を取り囲む世界の全てがニセモノ、まやかしだ
だから、本当はヒントなどない、手がかりなど一切ない、私達は自らの嘘で隔絶されている

われわれは
深い眠りのなかで
幻を見て生きている。
希望、未来、明日という幻。
人は、
その現在の状態では、
自己欺瞞なしでは
生きていけない。

ニーチェが言うには、
人は真実と共には
生きられない。
夢、幻、嘘なしには
生きられない。
ニーチェの言うことは本当だ。
人間は、
その現在の状態では、
自己欺瞞なしでは
生きていけない。
これを深く理解する必要がある。
これを理解しないかぎり、
ヨーガと呼ばれる
探求の道に
入ることはできない。

マインドを
深く理解する必要がある。
嘘を必要とするマインド、
幻を必要とするマインド、
リアルなものには
直面できないマインド、
夢を欲しがるマインドを。
人は夜にだけ
夢を見るのではない。
目をあけているときでさえ、
あなたは夢を見ている。

・・・

現在というのは、
多くの場合、
地獄を意味する。
この地獄を我慢できるのは、
未来に希望を
投げかけているからだ。
明日を夢見ているから、
今日を生きられる。
明日には何かいいことが起こる、
楽園の扉が開くかもしれないと、
あなたは思っている。
それが
今日起こることはない。
だが、
その明日がやってきて、
明日が今日になったとき、
あなたのマインドは、
そのまた先のことを
考えている。

あなたはいつも、
自分がいるところの先を見ている。
夢を見ているというのは、
まさにそういうことだ。

あなたは、
現実と結ばれていない。
いまここに、
身近にあるものに触れていない。
あなたはよそにいる。
自分の先回りをしている。

・・・

このようなマインドは、
ヨーガの道に入れない。
ヨーガとは、
真実を知るためのメソッド、
夢を見ない精神に
到達するためのメソッドだ。
ヨーガは、
いまここに在るための科学だ。
ヨーガは、
未来に想いをはせるのを
やめる覚悟ができたということ、
希望を捨てる用意がある、
自分の存在の先回りをすることを
やめる準備ができたという意味だ。
ヨーガとは、
ありのままの現実に
直面することだ。

だから、
自分のマインドに
飽き飽きした人だけが、
ヨーガの道に入れる。
自分のマインドを使って
何かが得られると、
まだ期待しているならば、
ヨーガは、
あなたに向いていない。
全面的な不満が必要だ。
未来に想いをめぐらせる
このマインドは無益なこと、
希望しつづける
このマインドは
馬鹿げていること、
それによって
人はどこにも行き着けないことを、
はっきりと
悟ることが必要だ。
それはあなたの目を
閉ざしてきた、
あなたに麻酔をかけてきた。
それのおかげで、
あなたは
現実を見ないでいられた。
それはあなたを
現実から護ってきた。

・・・

マインドは
麻薬だ。
マインドは
真の世界に敵対する。
だから、
自分のマインド、
自分の存在の有様、
自分のこれまでの生き方に
完全に幻滅し、
それらを
無条件に落とさないかぎり、
道には入れない。

多くの人々が興味は持つが、
道に入る者はわずかだ。
あなたの興味というのは、
マインドの興味かもしれない。
今度はヨーガを試してみたら、
何かが手に入るかもしれないと
期待している。
そこには、
達成に向けての
欲望があるかもしれない。
ヨーガを通じて
完璧な人間になる、
完璧な存在となって
至福を体験するといった。

・・・

そんな理由で
ヨーガに興味を持っているならば、
あなたと、
ヨーガの道の間には
接点はない。
あなたは、
完全に逆の方向に
動きたがっている。

ヨーガとは、
「もはや希望はない、
 もはや未来は無意味だ、
 もはや欲しいものはない。
 だが、
 私には、
 ありのままの現実を
 知る覚悟がある。
 物事がどうなりうるかとか、
 どうあるべきかとかには
 興味がない。
 私は、
 ありのままの現実に興味がある」
という宣言だ。
リアルなもの、
真の世界の体験だけが、
人を解放するのだから。

・・・

完全に絶望しなさい。
未来と希望を捨てなさい。
これは難しい。
リアルなものと
向かい合うには
勇気がいる。
だが、
どんな人間にも、
たまには
そうした絶望が訪れる。
完全な絶望、
完全な無意味さを
感じるときがある。
自分がしている
すべてのことは無益であり、
どんなに奮闘して
もどこにもたどり着かないことを
知ったとき、
突然、
希望は失せる。
未来は消える。
そのときはじめて、
あなたは
真の世界に対面する。

Osho - Yoga - The Alpha and the Omega

2017-07-06

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